外反母趾改善例

外反母趾と「ゆるかかと歩き」改善例 50代主婦Nさん

(2020年12月7日) (2021年6月21日)

Nさんの通院期間は約6か月間で、通院回数は15回でした。

 主訴
Nさんは外反母趾はひどい割には痛みはさほどでもないとの事でした。
しかし、見た目が気になるのと、足の健康を維持しずっと元気なおばあちゃんでいたいという願いをお持ちでした。
あとは、慢性的な頭痛でもお悩みでした

実は、見た目のわりに痛くないという方も結構いたりします。
逆に、軽めの外反母趾でも痛みを強く訴える方もいらっしゃいます。
Nさんは痛みがなくても、きちんと足を整えたいという気持ちをお持ちで、それは本当に素晴らしい発想だと思います。

経過
とてもまじめに取り組んで下さり、みるみるゆるかかと歩きが上手になっていきました。
ご本人は少し自信なさげでしたが、最終的な変化が努力を物語っております

結果

ビフォー アフター
親指の角度 42° 29.1° 約▲13°
外反母趾の程度 重度 中度

ビフォー アフター
親指の角度 35° 29° ▲6°
外反母趾の程度 中度 中度

右はマイナス13°、左はマイナス6°と大幅に改善となりました‼
数字では出せませんが、長年悩んでいた頭痛も途中から、薬を飲まなくてよくなりすっかり痛みも出なくなったと、嬉しいご報告もいただきました。

半年間、お疲れさまでした‼