外反母趾改善例

外反母趾と「ゆるかかと歩き」改善例 10代学生Kさん

      (2020年9月12日)(2021年2月15日)

Kさんの通院期間は2020年9月~2021年2月までの約6ヶ月間です。通院回数は10回です。

主訴
普段の痛みはさほどではないのですが、長時間歩くと特に右足が痛くなっていました。
まだ高校生なのですが、中学生から外反母趾が出始め、高校で部活などをやっているうちに痛みだしてしまいました。

お母さんが高校生なのに今から痛いのでは将来が不安だと感じ、ネットで検索し娘さんを連れてこられました。

経過
とてもまじめに取り組んで下さり、痛みは早いうちに無くなりました
テスト期間などで通院できない期間も、指導したことをしっかり取り組んで頂けました。

結果

ビフォー アフター
親指の角度 24.1° 19.0° △5.1°
外反母趾の程度 中度 軽度

ビフォー アフター
親指の角度 21・0° 15.4° △5.6°
外反母趾の程度 中度 軽度

両足とも痛みが取れただけでなく、角度も改善出来ました。
左はあと⁻1度で正常値ですね。親指もとなりの指との隙間が出来てきましたね。
長い間、よく頑張って頂けました。

改善してくれてありがとうございました。