外反母趾改善例

外反母趾と「ゆるかかと歩き」改善例 30代主婦K・Uさん

 (2020年7月16日)(2021年1月26日)

Uさんの通院期間は2020年7月~2021年1月で約半年間です
通院回数は10回です。

主訴
外反母趾の痛み、足の裏の痛み、後は肩こり頭痛でお悩みでした。
外反母趾の痛みは歩き方の悪さかもとうっすら考えておられ、ネットで検索され、当院にご来院されました。

経過
外反母趾の痛みは早々に無くなりました。
きっと、こちらでお伝えした事はメモをとり、またしっかり歩き方を次回までに練習してくるという意識の高さが早期改善に繫がったと思います

ビフォー アフター
親指の角度 24・1度 18・1度 マイナス6度
外反母趾の程度 中度 軽度

体調不良で少し通院が出来ない時期もありましたが約半年で角度はマイナス6度改善という結果になりました。
中度の外反母趾は軽度にまでなりました。あと少しで正常値(15度未満)ですね。

私の写真の撮り方が下手くそで写真ではわかりにくいですが、実際には親指と人差し指の間に隙間もでき、足幅もマイナス3mm減り、実際の足は少し細くなりました。

正常値まであとマイナス3度。これは今後の生活できっと達成されるはずです。

約半年間、お疲れさまでした。そして、痛みも無くなり角度も改善し本当によかったです。